FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示
★QRコード
QR



次女、紫斑病と表皮水疱症のダブルパンチの可能性…。


ども、色々と考えたり凹んだりしているもりりんパパです。



あんまりブログでマイナスな発言をするのは好きではないんですけどね(-"-;A
これに関しては子ども達の状況記録も兼ねるのでいいかな、と思いましてね。
記録に残すことにしました。



どうにもですね、次女さん僕の遺伝性の病気”表皮水疱症”が遺伝しているかもしれない疑惑が出ておりましてね。



病気の症状が悪化傾向、そろそろ車椅子の購入を検討する時がきたかもしれない。 - もりりんパパと2匹の怪獣姫~マンガで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ~

いや~…このところまた忙しくて色々と書きたい事が増えているのですが、とりあえず忘備録も兼ねてまずはこの記事を書いておきたいと思います。あ、病気の進行と書くと次女の紫斑病の方を思い描かれる方が多いかもしれませんが(最近紫斑病の検索からこのブログに来られる方がかなり多いので)そちらではないです。パパと長女は表皮水疱症・その5~時に車椅子移動を強いられるくらい歩けなくなります~ - もりりんパパと2匹の怪獣...


長女にも遺伝してしまっている表皮水疱症の最新記事↑↑↑は6月10日に書いたばかりでしたね。



あ、そうそう。
長女の車椅子に関してはとりあえずは予め予定が分かっている場合はうちの施設のを借りようと思っています。
今度8月に家族で遠出する予定なのですが、その時は持っていこうかなと。



ただいつまでも借りる訳にもいかないので、今業者に中古でコスパの良いものを訪ねているところです。
まあそれよりもネットで購入した方が安い可能性もありますが、長く使う物なので一長一短を考えて検討したいと思っています。



んね、次女さんですよ。
どうにも長女が1才の最初の頃出ていた水疱の初期症状が出ているみたいでですね。
最近足の皮がポロポロと剥けることが増えてきているんです。
長女の時はその後一気に水疱が出来るようになったかな。



でね。僕の認識では小さい頃にこの症状が出なければ遺伝はないと解釈していたんです。






だがしかし。弟は中学で発症していた("゚д゚)






僕の弟は小学生の頃はよかったけど中学生になって突然水疱ができるようになりましてね。
『何才になっても突然遺伝要因が噴き出してくる可能性があるから油断するな』と僕の母親に言われました。



そうね、うろ覚えだけどそう言われたらそうだった気もするわ。
しかもアイツは知的障がいと水疱症のダブルパンチ。
なんなんだろうねホント。



でまあこの病気は総数が非常に少ない故に解明が全然進んでいないのです。
それも関係して検査をするまでのハードルがあまりにも高すぎまして。
僕が子どもの頃…うちの地元に限った話かもしれませんが、地元の皮膚科はいずれも判断しきらなかったもんなぁ。
唯一見破ったのが内科の先生で、全身の血を抜いて健康体と入れ替えないと完治は出来ないだろうと言っていました。



全国レベルで大きな病院かつ皮膚科に力を入れている所でないと検査からの治療(完治は現代医学では不可)は出来ないとか。
なのでとりあえず次女はもう少し様子見ですかね。



しかし…まだ遺伝してしまったかどうか不明ですが何か親として申し訳なくて。
自分が子どもの頃に苦労したことを経験させてしまう申し訳なさもありますが、何か言葉にしがたい歯がゆさがあります。
このお話を聞いた長女も『それはやっぱり可哀想。私はガッツリ遺伝してしまったけど、この人には元気でいて欲しかったな』と言っていました。



…はあ。らしくなくため息が出てしまいますわ。




遺伝していないと祈りつつ、とりあえずは様子観察を続けるとしまして。



様子観察と言えば、次女のもう一つの病気”紫斑病”。
こちらは綺麗な足の時もありつつも時折ブワッと痣が出現します。




これは増えかける頃。



何もない時は全く痣がないんですけどね、時折出現しては消える…の繰り返しです。
本人曰く運動をするとやっぱり増える気がする、との事。
『でもお腹も痛くならないし私は動き回りたいから別に大丈夫!』と言っていました。



フフフ、たくましいわ(^-^;
この元気さに励まされつつ、様子観察で見守っていこうと思います。
…いや、こっちが励ましてやらんでどうするwって話ですが。




最後にこんな写真を。



これは次女が生まれて数カ月の時と1年前に生まれたおねえちゃん”ぷりん”との2ショット。




それが6年も経つとこんな風になりました。



最近仲良く一緒に寝ていた時があったので撮影して比較してみました。
で、これを見てしみじみと色々考えてしまう僕なのでした(笑)
ダメじゃんね、それじゃ。



次女よ~、色々とあるけどあんたも乗り越えていこうね。
以上、状況記録を兼ねた記事でした!



あっ。


ほぼ塾ナシ受験の結末と父の決意 ~長女の中学受験奮闘記【最終回】~【もりりんパパと怪獣姉妹 第10話】|ウーマンエキサイト(1/2)

家庭の事情で塾にほぼ通わず自宅での学習のみで突破した中学受験。なかなか無謀な選択で、かなり苦労もしました。しかし、その分得られたものも大きかったです。その一つが子どもの成長。そして…。


前回記事に書きましたが、長女の中学受験シリーズが無事打ち切りなく完結しましたので^^;
こちらも良かったらご覧ください~!!






以下ブログ村のトラコミュです。
ご興味のある方はこちらもどうぞ。

笑顔になれる子育て
女の子のパパ・ママ
日常の小さなできごとを愛する生活
*障害児の家族ってのもいいかも*
障害児のきょうだい児
病気だけど元気だぞっ!
病気との共存生活


ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ 
↑↑↑1日1回応援して頂けると嬉しいです★

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)



もりりんパパやその他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!
もりりん家の様々な日常
パパはきょうだい児
パパと長女は表皮水疱症単純型

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★ブログサークル

★カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

まさかの鼻を骨折してしまった次女さん。 2019/10/15
男だらけの寝かしつけ大作戦!! 先輩パパの秘訣を大公開【もりりんパパと怪獣姉妹 第16話】 2019/10/10
0977:どこからバッチリだと錯覚した…!? 2019/10/08
0976:最後の2つはやめておけ!!! 2019/10/07
0975:な…ん…だと!? 2019/10/06

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★カテゴリー一覧